So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

育児しながら働ける会社

今日も子どもプラザに行ってきました。

1階では4か月検診があってました。

2か月前はこんなに小さかったのかと懐かしく思いました。

そして、順調に大きく育ってくれてるなーと嬉しくなりました。

帰りに検診に来ているママさんをターゲットに来ている保険会社に

私も捕まってしまいました。(笑)

実は4か月検診の時も捕まったので2回目です。

保険の勧誘でもあるのですが、一緒に働きませんかと、

求人募集もやっていました。

育児しているママも社員で働ける!

というなんて条件の良い会社なんでしょう。

良すぎて逆に怖いくらい。

確かに営業というのは難しいし、そこなのかなと思いましたが、


ふと、3年前を思い出しました。

短大2年の就活・・・。

第一希望は全滅。妥協して受けたところも全滅。

やる気をなくしてしまい、

いったん中断。

秋ごろから少しずつ開始したもののやっぱりうまくいかず、

タイミング悪く風邪をこじらせひどいため、入院・・・。

と災難が続き精神的にもやられました。

このまま今のアルバイトでも続けようかなと思っていたところに

縁がありまして

妊娠するまで働いた前の会社に入社しました!!


こんな就活を経験しているため、

保険会社のように向こうから寄ってくる企業もあるのかとびっくりしました。



子どもプラザで出会ったママさんの多くは育児休暇中でした。

1歳になると保育園に預け働きに出るそうです。

私もそれが理想でした。

しかし・・・!!


私は前働いていた会社は妊娠をきっかけに辞めました。

それが悪いのだろうと言われればそれまでなのですが、

私が働いていた会社は平日の週休1日

朝の10時から20時まででした。残業でそれ以上遅くなることも。

有給は冠婚葬祭のみ

土日に休むことは基本的にNGでした。

そんな条件で育児をしながら働けるのでしょうか

20歳で就職したので、

まだまだ、駆け出し

給料はなんとなく予想はつきますよね。

そんな給料で、

1歳になったからと会社に正社員で戻るとなると

1歳児の保育園料、延長保育料、土日の保育園料が

かかってきます。

これをその給料でまかなうとなると手元に残る料なんて

ほんのわずかですよね?

そして、一番は子どもとの時間が無くなることです。

こんなことまでしてこの会社に残る理由が見つかりませんでした。


周りからもこんなに小さくて、かわいい時間なんて一生のうちほんのわずかなんだよ!

一番かわいい時期に一緒にいてあげないでどーするの?と


だから私は辞めたのですが、

辞めたのは妊娠8カ月でした。

本当はもう少し働く予定でしたが、

お腹のハリがひどくなり、

病院からも安静にと言われ

全然動くことができなくなってしまったからです。

産休だったらもう少し働かないといけなかったのかと思うと

ゾオッとしました。


とにかく私は無職です。

辞めたことに後悔はありません。

3歳ぐらいから保育園料も少しは安くなるみたいなので、

それまでは一緒にいてあげようかなと思ってます。

家庭的には働いたほうがいいのかもしれないけど、

変にパートなどすると

それも、お金が会社から保育園に流れるだけのような気がします。

それよりも今は、一緒にいて愛情をそそぐほうが最優先ですね。


旦那とも歳が離れているので、

世代交代がやってきます。

それまでには、どこかに就職してたい・・・。

いつか社会復帰できることを願って。



おやすみなさいといきたいですが、

今から保存用の離乳食づくりをしまーす。

7倍粥が出来上がったみたいです。

それでは~



テレビは2歳から!?


image.jpg
今日の夕ご飯は
ジャーマンポテト
ナスの肉味噌炒め
お馴染みのキャベツの千切り(笑)

パパがスープより

おかずがいいとか言うけど、

実際スープだと普通の量が、

副菜的な物に変えたら、

少ないすぎたー!



今日も子どもプラザ行ってきました。

そこでこんなリーフレットに出会いました。
image.jpg

最近、人とうまく関われない子どもが目立っています。
それはテレビとの関係が大きいという内容でした。

うちでは

見たいものがあるわけでもないのに

1日中つけてたな〜って反省。

そしてテレビを消すと、

バブちゃんと触れ合う時間は

確実増えたよね。

最近、慣れっこになって

ちゃんと相手してなかったかも

こんなにも一緒におもちゃで

遊ぶだけで叫ぶ事が減った気がする。

なんか今まで意味も分からず

叫んだり泣いてたり原因が

わかった気がする。

あってるかなんて、バブちゃんにしか

わからないし、

それを教えてくれる事はないけど。

ママ反省です。

テレビは、バブちゃんが寝てる時しか

見ません!!

そして、子どもプラザに行くと

他の子達が刺激になるし、

いっぱい遊ぶから寝つきがとてもいい!

21時前にはコテっ!と寝てしまう。

本当育児って毎日が勉強だぁ〜。






結婚式

昨日は、パパの休んday
という事でお出かけ?(≧∇≦)

というか、式場探し[黒ハート]?

あたし達はでき婚なので、

式を挙げませんでした。

でもやっぱり女の子の憧れ

白無垢かドレスが着たい。

とわがままを言ってみたら

派手にはせんし、どっちか一つね。

という事で、

改めて親族で集まれるししようと

言ってくれました(≧∇≦)

どーしても着たい

和ドレスは45万!∑(゚Д゚)

白無垢着ればいいやろと言われました。

…(泣)

でも私がしたいと言っていた

式場が意外に予算内の金額で

出してくれたので、

そこに決定する事になりました。

不安もたくさんですが、

ちょっとウキウキ。

そして、日程は

バブちゃん1才の誕生日にしまーす。

バブちゃんの誕生日も一緒に

祝って、ちょっとは結婚式らしい事をして

後は親族でワイワイする日になる事を

祈って…(*^^*)

準備も楽しみながら

育児していこー!!

子どもプラザ

image.jpg
今日の夕ご飯は
鶏肉の味噌マヨネーズグラタン風
キャベツとのりの中華サラダ
わかめと玉子スープ

朝からずっと泣くか叫ぶか

さすがに心配になって病院に

行ってみました。

でもやっぱり異常なし。

何か気分転換させた方がいいのかもですね。

と言われたので、

保健所にある

子どもが遊べる所あったなー

と思って行ってきました。

でも誰も居なくて2人で、積み木や

絵本で遊んでいると、

1才の男の子が来ました。

上に行かないの?とママ

男の子はここで遊ぶの一点張り。

するとこちらに向かってきます。

積み木を取られちゃいました。(笑)

でも私にはおもちゃをくれたり

荷物を忘れてるよ!みたいにして

持って来てくれたり

普通にいい子だから

なんとなく、

その年頃ってそーなんだろなって思った。

絵本読み聞かせの時に出会った1.2歳の子も、

意味も分からず、自分より下の子の

おもちゃ取り上げたりしてる所

見たなーって思い出した。

その子のママと話してたら、

子どもプラザが上にあるって教えてもらって

一緒に行ってきました。

そこには保育園みたいに沢山の

子ども達がいました。

保健師さんとか栄養士さんも居て

聞きたい事色々聞けました。

そしてバブちゃんはというと、

周りの子ども達の影響か、

少しだけハイハイしよーとしてました!!

外だと泣いたり叫んだりしないって

話してたら、子どもってそーですよ。

やっぱり外が好きみたい(笑)

そー言われて、なんか気持ち楽になりました。

だから散歩してる時は大人しいのに、

家にいると泣いたり、

叫んだりするのかな?って納得。

これから来れる日は

ここに遊びに行こうと思いました。




パパ遅いなーって思ってた

帰ってきた!!朝の4時〜。

火曜日はいつもこんな時間。

お陰でバブちゃん起きちゃった。

おっぱいあげたら

また、すぐ寝てくれたから許す(笑)

それではお休み〜。





川の字

image.jpg
私、バブちゃん、パパで川の字
そーやって寝るのが好き。
結婚したばかりはシングルベッドで
2人寝てました。
バブちゃんが生まれて、
そのベッドは捨て
ダブルベッドを買いました。
そこで川の字になって寝てました。
しかし、寝返りの激しいパパ。
だんだん寝相が悪くなってくるバブちゃん
私も何度バブちゃんに蹴られた事か〜。
という事で、パパは下に布団を引いて
ダブルベッドには私とバブちゃんで
寝るようになりました。
しかーし!!!
バブちゃんベッドから転倒!(◎_◎;)
それから昼寝は下でさせてたけど、
夜はベッドで一緒に。
でもまたもや転倒((((;゚Д゚)))))))
さすがにいけないと
ベッドの隣に布団を引いて
川の字で寝るよーに。
しかし、前のように上手く川の字とはいかない。
バブちゃんはどーしても間で寝てくれない。
いつの間にか足元とか色々な所に
寝ながら移動してるのです(笑)
そんなある日バブちゃんが見当たらない。
びっくり∑(゚Д゚)
バブちゃんの体が
ベッドの下に入り込んで頭だけ出てる!
バブちゃんの大きさなら
余裕のある隙間だけど
どーやって足から入ってそんな体勢になったの??
不思議で仕方がない(笑)
という事で、
ダブルベッドは解体し、しまい込んだとさ(笑)

今は布団を下に敷き、

周りはクッションで囲んでいるため

パパは離れた所に寝てます。

最近、夜とか朝は寒いから

夏が終わったな〜。

って実感してます。

だからなおさら3人で寝たい。

3人で温め合いながら寝たいよ。

布オムツ

新生児の頃は
オムツを変えるたびに

少しウンチが付いてました。

そんな感じでしたが、

3ヶ月頃になると毎回ではなく、

まとまってウンチするようになりました。

ということでその頃に布オムツに

挑戦してみることにしました。
image.jpg

続かなかったら無駄になっちゃうから

輪オムツ10枚オムツカバー2枚

だけ購入していざ開始!

変える回数は倍以上と増えましたが、

無理しなければやっていけそう。

雨の日はしません。

夜は紙おむつです。

これだけでも、

紙おむつを買うペースは減ったので、

節約出来てるきがする??




シーっ!って伝わらないよね(泣)

image.jpg
今日の夕ご飯は
トマト煮
ポテトサラダ
キャベツの千切り

質素なサラダでしょ(´・_・`)

パパがキャベツの千切り大好きだから

いつも大体サラダはキャベツ千切り(笑)

安上がりで助かる〜。


今日は珍しくバブちゃん

3回もお昼寝してくれた。

朝寝て、昼の離乳食食べて

少しおもちゃで遊んでたけど

寝ちゃってた。

それから起きたから16時頃散歩。

最近抱っこ紐ばっかだから

今日はベビーカーで行ってきました。

腰が完全に座ったから

少し背もたれ立ててあげたらご機嫌。

やっぱりバブちゃんでも

景色見えた方が散歩楽しいよね。

帰ってきたらなぜかグズりだしちゃった…。

と思ったら眠たいみたいで

目をこするこする。

結局18時頃に寝ちゃった。

夜が寝ないかなと思ったけど

遅めの22時には寝てくれましたとさ。

でも夜になるとなぜか叫ぶんだよね〜。

アパートだからうるさいって言われちゃうよ…。

と思いながら、必死にシーっ!

でもそんなのわからないよね…。

なんかいい方法ないかな…??。



ゆっくり出来る時間


今日は珍しくよく寝てくれてます。
image.jpg

最近あんまり寝ない!

というか寝ぐずりが凄っかんですが、

今日は寝かしつけなくても

1人でコテッと寝てくれました(*^^*)

ゆっくりしたお昼の時間って最高!

夕ご飯の準備でもしよっかな(^^)

今日はホールトマトを使う〜。

私はまだまだ主婦歴が1年もないから

毎日が、料理の練習(笑)

ホールトマトってなんか上手く

使えないって事で本日挑戦!!

無事に出来ますよーに。


おかえり

お父さん帰ってきたー(^^)
ただいま22時。

この時間ってめっちゃ早い〜

テンション上がる(笑)

って別に何もする事無いんだけど

ただいまご飯食べてます(≧∇≦)

image.jpg

今日のメニューは

3色丼
お吸い物
高野豆腐ステーキ
魚の煮物

下2つは写真撮る前に

食べ終わってしまって

写せなかった…。

今からアイス食べながら

一緒に録画のデスノート見よっかな(^^)



赤ちゃんの便秘

赤ちゃんって毎日ウンチ出ますか?
個人差があるみたいですけど、
うちの子は毎日出ます。
でも時々出なくなって、
3日間ぐらい出ない状態が続きます。

毎日出る子からしたら3日以上出ないと

心配になりませんか??

予防注射がある時に

小児科の先生に聞いてみました。

すると、ご機嫌なら大丈夫ですよ!

1つは綿棒をお尻から

入れて刺激してあげることですね。

っっえっ!!!!

びっくりしてたら

看護師さんに初めての人は

よくびっくりするけど、

普通の事ですよ。

って言われちゃいました(^^)

恐る恐るしてみました。
image.jpg

先っちょを濡らして

綿棒のグルグル回しながら

頭の部分まで入れます。

初めてした時は

ギャン泣きされましたが、

ちゃんとウンチ出ました。

今日も3日ほど出ていなかったので

しましたが、嫌がりませんでした。

そして昼頃しっかりウンチが出たので

安心しました。



前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。